2014年 1月7日
とりあえず12月30日から4日午前中まで、神奈川に帰省。
母親が筋肉が弱って歩くことが、「出来ない」訳じゃないけど、ゆったりペースでしか出来なくなっているため、掃除や洗濯はもちろん、買い出し、食事の支度、おせち料理作り、家としての新年の神社へのお参り、近所への挨拶回り(&持って行く手土産品の購入)などすべて高輪1人で行った。……一応病み上がりだったせいか、日々、1日が終わるとぐったり、ばったり。でもその分すごく眠れたような気がする。
岐阜に戻る前日、有楽町駅そばで火事だとかでテレビでずっとやっていたのを見ていたが、帰るのは翌日だったことと、帰省ラッシュとおおよそ反対方向に帰ろうとしている訳なので、『まあ混まないだろうな』とかなり楽観視。
行きも帰りも、新幹線の席は海側だった。海が見られるのは良かったが、帰りのその日は富士山がすごくきれいで、富士山側の席でなかったことを残念に思った。稜線から何から何まで、実にクリアでファイン。富士山側の席だったら絶対写真を撮ってたのに。。。自然という被写体とは、実に一期一会だなと思った。
富士山は撮れなかったけど、元旦にリビングから丹沢を撮っていた。
関東って正月三が日に天気悪い時ってほとんどない。毎年、済んだ冬の空の下に連なる丹沢山系をゆっくり堪能し、写真を撮るのが、正月の高輪の恒例行事(?)だ。 |
13:55, Tuesday, Jan 07, 2014 ¦ 固定リンク
|