2016年 4月26日
タレントの前田健さんが急逝されたとのニュース。
心よりご冥福をお祈りしたい。
特にファンとかでは全然なかったんだけど、「飲食店を出てすぐ倒れた」「心肺停止」と報じられた時点で、『この人、絶対普段から心臓悪かったんでは』とすごく思った。
心臓が悪いと、しかも心臓的に無理がかかり過ぎたり過労になってる時、食事中に急変することはある。高輪自身、ひどく疲れたような時、、、いや、むしろ、本人は全く自覚がなくても中身的に『実は調子がおかしい』時なのだろう、そういう時、最初は全然なんともなく美味しく食事を始めても、途中でひどく気分が悪くなって食事を中断して急いで休むようなことが、たまにある。
後のニュースで、前田さんは不整脈や心臓の疾患を持っていたと報じられていて、『ああ、やっぱり』。
しかも倒れたその日は、朝からリレーや50m走などかなりの無理をしていたと、あちこちのサイトに出ていた。途中で「胸が苦しい」と、医務室で休憩していた旨も書かれている。
心臓が悪いならなおさら、どうしてそんな過激な運動をしたのか。誰がどう考えても自殺行為としか思えない。
仕事だからということももちろんあっただろうけど、
他方、
『心臓が悪いということを自分で認めたくなくて』ということもあるかも知れない。「これだけ走れるんだから、自分は健康なんじゃないか」と思いたい、健康である自分を再確認したいという気持ちはあったかも知れない。
また、前田さんは不摂生をしていたとのこと、それもそういう(健康である自分を再確認したい)現れだったのではないかと、高輪は思う。
でも、
病を抱えている限り、いつまでも現実を無視し続けられるわけはない。
ちゃんと自身の状態を把握して、身体に合った生き方をしないといけないなあ、と、他人事でなく、とても思った。
だからこそ高輪は、普通の人のように常勤は決してせず、住処でその時々の身体の状態に合わせて調節できる仕事をしているんだけどもね。。。
今回のこれは、本当に他人事でない。
本当に休み休み、常に身体と相談しながらやっていかないかん。
そういう身体なのだから。 |
14:15, Tuesday, Apr 26, 2016 ¦ 固定リンク
|